リノベーション -01-
こんにちは、atelier SUBACO 広報担当です。
※こちらのコラムでは毎週、月・火・金曜日に「家づくりに役立つ情報」を発信しております!
早くも4月中旬に差し掛かり、あっという間に5月になるんだろうなと感じています。
気候も徐々に暖かくなり、気づいた頃には暑さに変わっていそうですね ^^;
4月も折り返し地点ということで皆様に役立つ情報を発信できるよう努めて参ります!
さて、今週のテーマは「 リノベーション 」です。
近頃、お客様から「リノベーション」についてご質問されることが多くなってきましたので、SUBACOが実際に施工させていただいた事例を交えながら、リノベーションについてお話できればなと思います (^^)
まずはリノベーションとよく似た言葉に「 リフォーム 」がございますよね。
リノベーションをご検討中の方からも「 リノベーションとリフォームって、なにがどう違うの?」というご質問をよくいただきます。
そこで今回は、「 リノベーションとリフォームの違い 」をはじめ、リノベーションを検討する上で知っておきたい基礎知識をご紹介していきます。
------------------
◉リノベーション
リノベーションは英語で「renovation」と書き、日本語に訳すと修復・刷新です。
既存の建築物をそのまま残しつつ、改築や改装を行い、新たな価値や機能を付け加えることを指します。
リノベーションは、中古物件を購入し、間取りや配管などを工夫し、自分好みの家にするために活用されます。
また、家族の増減などに合わせて暮らしやすい住まいに作り替えることも可能になります。
◉リフォーム
リフォームは英語で「reform」と書き、日本語に訳すと改善・改良という意味があります。
既存の住宅や施設の破損や古くなった箇所を修復し、以前と近い状態に戻すことを指します。
長期間の住居利用によるお風呂・トイレ・キッチンなど、設備の経年劣化による損傷を修復し、新築のような状態に近づけることが可能です。
-------------------
このようにリノベーションとリフォームは、建物や住宅を改装・改修するプロセスを指す類似した用語ですが、微妙な違いがあることがわかります。
下記写真がSUBACOで実際に施工させていただいた、リノベーションの before / after です。
見比べてみるとbefore / after とでは、かなり印象が変わります。
このように既存の建築物をそのまま残しつつ、改築や改装を行い、新たな価値や機能を付け加えることが可能なリノベーション。
リノベーションの特徴をしっかりとおさえていただくことで、ご自身にとって理想的で最善な家づくりができればと思います!
次回のコラムでは「 リノベーションのメリット・デメリット 」について更に詳しくお話させていただきます。
それでは次回の更新もお楽しみにお待ちください!
最後までお読みいただきありがとうございました。