ハイドアの魅力と特徴-01-
こんにちは、atelier SUBACO 広報担当です。
※こちらのコラムでは毎週、月・火・金曜日に「家づくりに役立つ情報」を発信しております!
3連休も本日で最終日ですね ^^;
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
最近、お天気が崩れがちで、体調を崩してしまう方も多いかと思います(><)
体調にはお気をつけて、リフレッシュしてくださいね!
さて今週のテーマは「 ハイドア 」についてお話していきたいと思います。
注文住宅におけるデザインのトレンドとして、ハイドアが注目を集めています!
ハイドアとは、通常のドアよりも高さがあり、天井まで届くデザインのドアのことを指します。
この特徴的な設計により、部屋全体に開放感をもたらし、空間を一層広く見せる効果がございます。
実はSUBACOでもハイドアの採用が多く、取り入れたい!という方も多くいらっしゃいます ^^
そこで今週のコラムでは、「01ハイドアの魅力と特徴 」「02 ハイドアの設置例とメリット」「03 ハイドアを選ぶ際のポイントと注意点」の3回に分けてハイドアをご紹介していこうと思います!
「01 ハイドアの魅力と特徴」についてお話していきます。
ハイドアを採用することで、どんな効果が期待できるのでしょうか?
1. 空間の広がり
ハイドアの最大の魅力は「空間の広がり」を感じさせる点です。
一般的なドアの高さは2メートル前後ですが、ハイドアはそれ以上の高さを持つため、開放感が増します。
隣の空間とのつながりを得やすく部屋が広く感じられ、特にリビングや玄関などの広い空間に設置することで、その効果は一層際立ちます。
2. スタイリッシュな印象
天井と同じ高さに揃えられたハイドアは、天井とドアのラインが揃い、見た目がスタイリッシュになります。
ハイドアはデザイン性も高く、モダンで洗練された印象を与えます。
シンプルでありながら存在感があるため、インテリアの一部としても楽しむことができ、素材や色のバリエーションも豊富で、どんなスタイルの家にもマッチするのが魅力と言えます。
3. 部屋が明るくなる
ハイドアは天井との間に垂れ壁(天井から垂れ下がった途中までしかない壁)がないため、ドアを開けると光が遮られることなく、奥まで自然光が豊富に届きます。
廊下の終わりやリビングダイニングの入口など、ハイドアは光を効果的に取り入れて明るくしたい場所に最適です。
以上、ハイドアの魅力と特徴についてお話させていただきました。
次回のコラムでは、SUBACOで採用いただいた、ハイドアの設置例や具体的なメリットについて、詳しくご紹介したいと思います (^^)
それでは次回の更新もお楽しみにお待ち下さい!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。