SUBACOの照明計-おすすめの照明-
こんにちは、atelier SUBACO 広報担当です。
※こちらのコラムでは毎週、月・火・金曜日に「家づくりに役立つ情報」を発信しております!
本日も厳しい暑さが続いていますね ><;
SUBACOでは、8/10(土)~15(金)の期間を、お盆休みとさせていただきます。
それに伴い、次回コラムの更新は8/19(月)より再開いたしますので、お楽しみにお待ちください!
皆様も暑さに負けず、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね!^^
さて、今週のテーマは「 SUBACOの照明計画 」について、お話していこうと思います。
家づくりにおいて照明計画は非常に重要であり、SUBACOでも大切にしている計画の一つです。
照明計画とは、空間の使い道、広さ、方角に応じて照明の配置や光量をプランニングすることです。
照明そのもののデザイン性、明かりをつけた時の部屋の雰囲気、影がつくり出す穏やかな表情など、こだわるだけで部屋の雰囲気は大きく変わります。
「 照明 」と言っても様々な種類があり、部屋ごとに照明の用途は異なるため、照明計画をしっかりと考えることが大切になります。
快適で心地の良いお家づくりにしていただくために、今週のコラムでは「01照明の種類」「02 SUBACOの照明計画」「03 おすすめの照明」の3回に分けてご紹介していきます ^^
前回までのコラムでお話したとおり、照明器具には様々なデザインの商品があり、ペンダントやブラケットなど多種多様です。
SUBACOではその照明器具一つ一つ、しっかりと選定を行います。
経年変化を楽しめる真鍮をつかった照明、北欧テイストの空間のアクセントになるペンダント照明など、暮らしに色を添える大切なものだと考えています。
そこで本日は、SUBACOのおすすめ照明 をいくつかご紹介していきたいと思います ^^
▪ Louis Poulsen (ルイスポールセン)
ルイスポールセンはデンマークの照明ブランドで、高品質でデザイン性の高い照明器具になっています。
特に北欧デザインを取り入れた照明は、機能性と美しさを兼ね備えており、SUBACOでも人気な照明です。
下記の画像の照明は、Tolbod(トルボー)というシリーズです。
シンプルで普遍的なデザインは、ナチュラル、モダン、和の空間と、どの空間にもマッチしてくれます。
トルボーは4つのサイズから選択いただけるので、大きいサイズのものはダイニングテーブルなどに設置したり、小さいサイズのものは数個並べて設置したりと、可愛らしく、おしゃれな空間に仕上がります ^^
また、トルボーのペンダントライトを高い天井から吊るすことで、コードの長さが視覚的に空間を広く感じさてくれる効果もあるので、おすすめです。
気になる方はHPをご覧くださいね! → https://www.louispoulsen.com/ja-jp/private
▪ flame (フレイム)
日本のオリジナル照明メーカーであるflameの照明は、キャンドルや暖炉のような柔らかな光を再現し、部屋全体にリラックスした雰囲気を演出してくれます。
吊るしたペンダントライトがほんのりと、ダイニングテーブルを照らし、人の心に安らぎを与えてくれる、そんな照明ですね ^^
SUBACOでも採用の多いflameの照明の一つとして、brass L (ブラス エル) がございます。
存在感のある真鍮製ペンダントになっており、高級感がありながらも、古典的な魅力を持ち合わせているため、とても人気があります。
ブラスエルとは雰囲気がガラリと変わる、madeleine(マドレーヌ) の照明は、折紙の様なコットン生地のランプシェードになっています。
柔らかい光と組み合わさることにより、部屋全体に優美な雰囲気をもたらしてくれます。
ナチュラルな空間との相性が抜群な照明になっています。
flame HP → https://www.flame-product.com/
▪ 千 Sen
SUBACOの照明計画として、「天井に照明をつけない」という手法を用いる際に、ブラケットライトを多様化するようにしています。
そこで必ずと言って良いほど、採用されている照明が「千 sen 」のブラケットライトです。
シンプルで洗練されたデザイン、繊細なディテールや質感が、空間にアクセントを加えてくれます。
真鍮製のため、年月が経つにつれて独特の風合いが増していき、より深い美しさを感じられるのも、楽しみの一つになりますね ^^
以上、SUBACOがおすすめする照明をご紹介いたしました!
上記の他にも、魅力的なおすすめ照明がたくさんございますので、SUBACOの施工例などをご覧になられた際は、ぜひ照明部分をチェックしてみてくださいね!
気になる方は遠慮なくお問い合わせください ^^
こちらの記事が皆様のお家づくりに役立つ情報になれば幸いです。
それでは次回の更新も、お楽しみにお待ちください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。