資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

監督の仕事㉕(しっくい工事の注意事項)

2024.10.11 建築コラム

暑かった夏も

ここのところやっと涼しくなってきました

また今度はすぐに寒くなってくるので

この秋の一瞬のことですが

外での作業が本当に気持ちのいい季節です!

さて今日は

いよいよしっくい塗り工事です

ただこのしっくいという素材が

これもまた難しい素材で

ただしっくいの粉を水に混ぜて塗ればいい!

というものではありません

それはごく簡単に言ってしまえば

しっくいが「生」ものであるということに尽きるのですが

水との混ぜる一定の比率は一応は決まっていても

しっくいの粉の状態や

その日の気温や湿度

あるいは塗る部位が天井なのか壁なのか

塗る面積が大きいのか小さいのか

様々な条件が考慮して

材料の粘土や塗る方人工の調整をして塗っていかないといけません

こうしてSUBACOの特徴のひとつである白いマットな壁が

ようやく仕上がることに

ほんとこれが量産クロスだったりしたら

監督はほんとに楽なんですけどね(笑)

というわけで

次回は設備取付時の注意点となります

一覧に戻る