モデルハウス着工
こんにちは!!深澤です!!
カタログ制作が始まったころ、SUBACOのモデルハウスが着工しました。
プランや仕様の詰めを行い、ようやく本体工事のスタートです!!
工事がスタートする前には、まず地盤調査を行います。
地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験という方法で、
地盤の締まり具合を確認します。
基礎をどれだけ頑丈に作っても、地盤が悪ければ何の意味もありません。
緩い地盤ではないか??
建物の重さを考慮して、きっちりと計算を行います。
地盤に問題がなければ、基礎工事がスタートです。
(モデルハウスは地盤が強く、一安心でした☆)
そしていよいよ基礎工事がスタート!!
基礎工事は、掘り方から始まります。
コンクリートを打設する前に、基礎ができる部分を掘削し、
砕石を敷き詰めた上で、よく転圧して締め固めを行います。
ここから捨てコンクリートの打設を行い、
基礎のコンクリート内部の鉄筋を組み上げています。
コンクリートは圧縮する力に強く、引っ張る力に弱いです。
そして鉄筋はその逆で、圧縮するする力に弱く、引っ張る力の強いです。
鉄筋コンクリート造は、そんなお互いの長所と短所を補って作られているものです。
両者ともかかせない存在です。
鉄筋が組み上がるとコンクリートを打設します。
きっちりとコンクリートが詰まるよう、振動を与えかき混ぜていきます。
あとはしっかりと養生を行い、コンクリートが固まるのを待ちます。
5日ほど期間をおいて、ようやく基礎が完成です。
基礎は建物を支える土台の部分です。
お家の強度はこの基礎にかかっているといっても過言ではありません。
SUBACOでは、地震に強い 耐震等級3 の確保を目指しています。
そのためには、この基礎の強度が重要です。
縁の下の力持ち、そんな基礎ができあがり、
これから完成にむけて、工事の進捗が楽しみです!!