2018年 SUBACO通信はじめました。
2018年 第1号
こんにちは。深澤です。
3月よりSUBACO通信がスタートしました!!
このお便りでは、住まいづくりのポイントをご案内させていただきます!
ぜひ参考にしてくださいね!
神戸迎賓館に行ってきました。
2月は奥さんの誕生日で、お祝いに2人で神戸迎賓館(旧西尾邸)に行ってきました!
1919年に建築された邸宅で、兵庫県指定重要有形文化財にも認定された建築物です。
昭和初期の神戸で「社交界の華」と称された建物で、
ヨーロッパで流行したアール・ヌーヴォーの流れを汲んでいます。
設計は関西を中心に活躍した建築家で、初代通天閣を設計した設楽貞雄によって手がけられました。
歴史のある建築物を見ることができ、良かったです!!
料理もすごく美味しくいただきました!
子供も預かってもらい、久しぶりの夫婦水入らずの時間を過ごすことができました。
皆様もぜひ一度行ってみてくださいね!!
事務所がオープンしました。
2月3日、事務所がオープンしました!
くつろいで打合せができるよう、一般のお家に近い仕上がりになっています。
床は無垢の木を使ったフローリング、
壁は天然のしっくりを塗装し、自然素材いっぱいの事務所に仕上がりました☆
SUBACOのイベントにご参加いただいた方には、
オリジナルスケールのプレゼントもあります。(先着30名さまの限定です。)
小さな家を考える
SUBACOでは、「小さな家で心地よく豊かに暮らす。」をテーマに家づくりをしています。
今回のテーマは、「窓」です。
窓にもいろいろな窓があります。
樹脂製やアルミ製、そしてアルミと樹脂を複合したもの、様々な種類があります。
窓に求めるものは何があるでしょうか?
断熱性、機能性、防犯性、プライバシーや眺めなど、たくさんの要素がありますね。
SUBACOのお家では、LIXIL製の「サーモス」という商品を採用しています。
断熱性に優れ、窓の縁が小さく、まるで壁の一部を切りとり、外の風景を絵のように取り入れることができます。
ピクチャーウィンドウと呼ばれたりしていますね。
またこの窓は、外側がアルミ、内側が樹脂でできており、外の冷たさが窓を通じて、
内側に伝わりにくくなっています。これが冬場の結露防止にも繋がります。
断熱性、機能性、防犯性、プライバシーや眺めなど、窓はどれか一つだけが良いということではいけません。
どの項目もバランス良く、そして高い性能であることが重要です。
「他は欠けるけど、断熱性だけがいい!」
というわけにはいかないですね。
SUBACOのお家では、そのバランスの取れた商品を採用しています。
ぜひ一度、実例で見てみてくださいね!!
あとがき
4月には、SUBACOの新しいモデルハウスがオープンします!!
パッシブデザインを取り入れ、デザイン性を高めた、小さな家で心地よく、
そして豊かに暮らすためのポイントがたくさん!
このモデルハウスは4月の1ヶ月間、限定開催を予定しています。
ぜひ今後のお便りをチェックしてくださいね!!
それでは、今月はここまで☆
来月も宜しくお願いします♪
はじめてのSUBACO通信はここまでです。
次号をお楽しみに!!!